海水を汲み上げて作る天然塩「自凝雫塩」の製造現場に潜入

平成28年8月1日に、一般社団法人日本有機梅協会(代表理事 深見優)は、兵庫県洲本市(淡路島)にある株式会社脱サラファクトリー様(代表取締役 末澤 輝之)へ訪問しました。

目的は、海水を汲み上げ鉄釜でじっくり40時間もの時間、薪を用いて煮上げて作る天然塩「自凝雫塩(おのころしずくしお)」の製造現場の視察です。

salt-01

 

淡路島のきれいな海水を汲み上げるところから始まります。
その後、特注の鉄釜で炊きあげること40時間。ガスなどは使わず、薪で40時間も炊きあげていくんです。
salt-02

 

煮詰めすぎず、結晶化させていくプロセスはこれぞ職人技と正直感じました。また結晶化するその姿は本当に神秘的な光景でした。
salt-03

 

煮詰めて結晶化したお塩は、最後に杉樽に入れて余熱をとり、熟成させる事により旨みが増します。
salt-05

 

作りたてを試食させて頂きましたが、さすがこだわりの逸品。今まで食べている塩って何だったのかと思うほど、素材を活かす塩の味。辛さだけでない、甘味、まろやかさを感じられる究極の天然塩だと確信しました。。

当協会代表理事の深見と株式会社脱サラファクトリー末澤様とが、真夏に炎の上がる鉄釜の前で、生み出している製品に対する作り手の思いなどについて長時間熱く語り合っていたのが印象的でした。

salt-06

 

後日、代表理事の深見は、この塩を用いて有機梅干しを作りたいとその場で強く思い、2017年6月、自ら厳選した究極の素材を使い、今までに無い梅干し作りに挑戦する事が決まりました。期待しておいて下さい!!。

株式会社脱サラファクトリー
http://hamashizuku.com/
〒656-1314
兵庫県洲本市五色町鮎原鮎の郷452番地31
Tel : 0799-30-2501

自凝雫塩(おのころしずくしお)は、こちらでもお買い求め頂けます。
有機梅干し専門店 やさしい梅屋さん
http://www.yasashi-umeya.jp/SHOP/Salt.html

 

一般社団法人日本有機梅協会
-有機梅で日本をもっと元気に-